まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンター3トライgは、攻略動画も出てるのでハマる人多し

モンスターハンターtri3Gが発売してからだいぶ経ちますが、未だにハマっています。ポータブルゲームなので、時間があるときに少しずつ進めることができます。モンハンには終わりがなく、出てくるモンスターを全種類倒したとしても終わりにはなりません。イベ…

モータースポーツの面白さを感じるには、現地に行くのが一番

モータースポーツは、とても面白い。今テレビでよく中継などでやっているので、見る機会も多いかと思うけれど、それならぜひ現地に行って観戦してほしいと思う。というのも、やはり生で見るということに意味があると思うからです。モータースポーツもやはり…

漫画「テラフォーマーズ」は展開が予想不能!アニメ化も望みます

僕が今、毎週のように漫画は何本かあるのですが、今日は、その中のひとつ、週刊ヤングジャンプで連載されている「テラフォーマーズ」という漫画の話です。この漫画は未来の世界で、火星に人間が住むために邪魔な人型ゴキブリを退治するというストーリーです…

ジョジョの奇妙な冒険はアニメも面白い!名言の元ネタも見られるし

今現在、放送中のアニメにジョジョの奇妙な冒険というのがあります。この原作自体存在は、小学生だった時から知っていて、当時読み始めたときは、ちょうど第4部のところでした。その当時からはまっていたのですが、第1部~第3部までは未読でした。そして…

ピタゴラスイッチは大人が見ても面白い!0655と2355も見てます

NНKの教育テレビが、いつのまにか「Eテレ」という名称に変わりました。 私は変わったことにしばらく気づかず、友人とテレビの話しているときに「教育テレビは古いなあ。 Eテレに変わったんだよ」と指摘され、「聞いてないよ~」。 この反応もじゅうぶん…

MACやDOS/Vパソコンを分解して修理…治った時は快感です

以前から、パソコンが好きで何となく、中古の安いものをネットオークションで買ってみたりして、かなりの台数を所有しています。特にMacが好きで、古いものから最新のものまで集めなければ気が済みません。だからといって、バリバリのMac使いかと言うと、そ…

アニメ「灰羽連盟」のレキの雰囲気が大好きでした…

最近、昔見たアニメなんかを見直すのにハマっているのです。例えばカウボーイ・ビバップとかバッカーノとか、本当にもう色々と。そんな中で一番懐かしいなーと思ってしまったアニメがあったのですよ。タイトルは「灰羽連盟」。何年前のアニメだったかなぁ。…

外出した時にネット環境が欲しくて、モバイルルーターを契約したものの…

以前、IT系の営業職をしている時に、どうしても外出時にネット環境が欲しいと思い、大手家電量販店でE-MOBILEを契約しました。私が契約した時にはwimaxは出始めのサービスで、対応エリアも「順次拡大中」ということで、その後のサービスも今ひとつわからなか…

マジックザギャザリング!日本では遊戯王、海外ではMTGが人気

マジックザギャザリングというカードゲームがあります。 これはアメリカで生まれたカードゲームで、非常に戦略性が高く、プレイヤーの腕が勝敗を決めるようなカードゲームになっていて、とても面白いカードゲームです。日本では、遊戯王が人気ですが、海外で…

ガラケーからスマートフォンに変えないのは何故?メリット、デメリットを考える

携帯電話をスマートフォンにしてからもう5年程たちます。1度スマホを使ってしまうと、もうガラケーには戻れないなあというのが、私の感想ですが、いまだにガラケーにこだわって使っている人もちらほらみかけますね。おそらくですが、携帯電話を「電話」とし…

タイピングゲームは無料ならTypeShoot、有料ならタイピングオブザデット

タッチタイピングを上達させようと思って、一時期は、タイピングゲームも、ホント、ハマって、よくやってました。 インターネット上には様々なタイピングゲームがあり、タイピングの技術を学びながら、ゲームを楽しむことができるんですよね。オススメのゲー…

Jリーグ開幕!2013年は20周年なので盛り上がって欲しいですね

3月になってから、暑くなったり寒くなったりしてますが、気温差があると、体の調子がおかしくなってしまいますね。Jリーグも開幕したことだし、早く安定して暖かくなって欲しいな、なんて思います。さて、今年は、Jリーグ20周年という節目の年なので、盛り…

週末ドライブで思わぬ発見!知らないラーメン屋、定食屋に入るのが面白い!

冬が終わって春が近づいて来ると、バイク乗りも増えますが、ドライブにもちょうどいい季節ですよね~。僕の場合は、毎週末土日のどちらか、多いときは両日ドライブに出かけます。よくある答えですが、目的地はありません。気の向くままに運転します。一応カ…

グレッグ・イーガンやレイ・ブラッドベリなど…SF小説読んでます

最近は、やけに読書もするようになったんですよねぇ…。子供の頃は、活字を目で追うという作業が苦痛だったのですが、今は本の中に詰まっている経験や知識を読み取ることが面白いです。本を読むようになったきっかけは、震災後の計画停電でパソコンなどの電子…

フォレスターからゴルフ・ターボモデルへの買い替えを検討中~

昨日は、暑いぐらいだったけれど、今日は一転して寒かったですねぇ。気温的には、それほどでもないのでしょうけど、気温差が有り過ぎるので、やけに寒く感じました。暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、春まであと少しですね。春になると、新車…

ロードバイクよりクロスバイクの方が操作がしやすく初心者向き!

自転車はある意味ブームになっているという期間が長らく続いていて、一時は交通マナーの点で大きな問題にもなっていました。高級な自転車で、車道を占拠する行為はいただけませんが、自転車趣味自体は非常に自分ひとりからでも始められる敷居の低いよいスポ…

ガンダムのプラモデルは、接着剤いらずで初心者にもおすすめ!

寒い季節、外出するのが億劫でせっかくの休日でもできるだけ家に引きこもって過ごしている人が多いと思います。外に出かけないということになると、どう過ごしていいかわからないくらい時間をもてあますという人にお勧めしたいのがプラモデル作りです。プラ…

真田幸村を描いた大河ドラマのDVD「真田太平記」を見た感想

ゲームなどで、戦国武将の真田幸村が人気ですよね。僕の場合は、ゲームはやらないのですが、大河ドラマなどにも登場する、真田幸村に興味はありました。市立図書館に『真田太平記』なる、NHKドラマのDVDがありました。 試しに借りてきて観てみました。幸村だ…

市川団十郎も中村勘三郎も亡くなって、今後の歌舞伎界が心配です

先月だったかNHKのBS放送で、市川団十郎追悼番組として「勧進帳」を放送してました。私は、歌舞伎座でも既に観たことがあったんですが、テレビで見るのも字幕が出たり、解説があったりして結構、楽しめました。最後に大酒を飲んで、奥州へ旅立つときの花道で…

スノーボード初心者だったけど、スクールに出て練習したらハマった

僕がスノーボードを始めたのは30歳を過ぎてからのことです。初めて雪山に行くことになった理由は、当時付き合っていた女性から誘われたからです。スキーは一度やったことがありましたが、スノーボードを一緒にやりたいと言われて行きました。スノーボードで…

アベノミクス効果で給料が上がるのはいつ?骨太の対策を望みます

アベノミクスが原因なのでしょうが、株価はリーマンショックの時よりも高くなり、円安もかなりすすんでいますよねぇ。そもそも、このアベノミクスって今後どうなっていくんでしょう(?_?)実際、現時点では安部総理は何かしたわけでなく、ただ首相が変わったこ…

男の長風呂好きだけど、とろみ入浴剤で保湿効果を狙ってます(笑)

僕は三十路も過ぎた男なんですけど、最近、長風呂にハマっています(笑) 母からは「あんたそんなに洗うところがあるのかい?そんなに汚いのかい?」なんて訳の分からないことを言われています。別に体の隅から隅まで丁寧に洗っているわけではありません。浴…

日本代表のヨルダン戦を前に、ラトビア戦を振り返ってみた

サッカー日本代表のアジア最終予選も今月末から再開されますね~。3月26日、先ずはヨルダン戦です。その後、6月4日に埼玉スタジアムでのオーストラリア戦、さらに、6月11日のカタールでのイラク戦と続きます。 代表戦の日程や強化試合のスケジュールなんかは…