まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

おせち料理は手作りしてましたが、初めてお取り寄せにしました

毎年おせちは母と私で手作りしていました。

 

品数を多く、見た目も綺麗に・・・そう考えると、とても1日で準備できるものではなく、3日間程度かけることが多かったです。

しかし、今年は母の体調が思わしくなかったため、初めてお取り寄せおせちを試してみることに。京

 

祇園の料亭の通販サイトを利用してみました。

こだわったのは、冷凍ではなく冷蔵品であること。届くのを楽しみに待っていました。

12月30日に冷蔵おせちが到着!

 

豪華な3重箱に入っていました。開けてみると、50品ほども美しく揃えられたおせちが!

f:id:tomotomo389:20170409200101j:plain


原材料や産地まで、丁寧な説明書きが加えられていました。

早速、1月1日の朝から家族でいただきました。

どれもこれも、関西風らしく甘めの味付けで、私の好みでした。

いつも自分たちで料理していた黒豆や栗金団といった定番品だけでなく、豪勢な伊勢海老やアワビも花を添えており、食べごたえがありました。

一つ一つがお正月らしく、金箔や装飾品に彩られていたので、目で見て楽しむこともでき、会話も弾みました。

これだけの種類・質のおせち料理を自宅で素人が用意するのは到底無理だと思いましたので、取り寄せの良さを実感しました。

多少贅沢ではありましたが、調べてみると、直前に頼むよりは、早割で注文しておいた方が全然安いみたいなので、2018年のおせちは、事前に予約をして購入しようかと、早速来年の取り寄せ先についても話しています。

xn--2018-z63cydvb2268b9o1e.com