まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の2期も見てます~黒猫好き

この前、「進撃の巨人」の話をしましたが、今期のアニメでは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」も見ています。2期である今作は、1期できりのが海外で陸上競技の合宿にいきますが、兄である京介が連れて帰ってきた来たとこからの話です。僕が好きな…

プリッカー賞の受賞数は日本が2位!日本の建築レベル高し

最近建築界のノーベル賞といわれるプリッカー賞を日本人建築家の伊東豊雄氏が受賞しましたね。伊東氏は昨年のベネチアビエンナーレの建築部門の金賞も受賞しています。伊東氏は世界的に評価の高い建築家で、世界中で多くのプロジェクトを計画しています。伊…

進撃の巨人の漫画を読んでたので、アニメも見てみたら面白かった!

進撃の巨人は、原作漫画が大ヒットしており、私もコミックスを買って読んでいます。4月からアニメが放送されるとのことで視聴しようと思ったのですが、原作を知っていますから「まあ、一応見てみようかな」くらいの気持ちでいました。しかし、実際に初回を見…

「翠星のガルガンティア」4話まで終了~春アニメでは一番面白い!

この春開始のアニメで「イチオシしたい!」と言ってしまいたいほど面白いのは、なんといっても「翠星のガルガンティア」です。現在4話まで放送されていますが、1話1話どれをとっても最高に面白いです。ジャンルとしてはSFに分類されると思います。最初はロボ…

DSDを再生できるブルーレイプレーヤーも登場中~CDよりも高音質

今、オーディオの世界ではCDよりデータ量の多いDSD方式と呼ばれるものが注目されています。何故か、CDが最高の音源だと勘違いをされている方も世の中にはいるようですが、DSD方式という、さらに高音質のデジタル音源が最近注目されています。どれぐらい高音…

電車のなかで「24」のCTUの着信音!思わず「事件か!」と身構えました

本来、電車の中やバスの中などで携帯やスマートフォンの着信音が鳴ってしまうことは、マナー違反とされています。確かに私も「ちょっとうるさいな」と思ってしまうことがあるのですが、中には携帯やスマートフォンの着信音で笑ってしまうものがあります。こ…

テラフォーマーズの「次に誰が死ぬかわからない恐怖感」は凄い!

火星にゴキブリを送り込んで、そこに人類が後で行ったら、ゴキブリが人みたいに進化していて、それで人間を容赦なく襲ってくる・・そんな恐怖のSFバトルマンガ「テラフォーマーズ」を最近知って読んでいるんですが、これ、かなりドキドキして、次ページで誰…

海外ドラマ「24」は面白い!ジャック・バウアーに釘付けです

遅ればせながらの感はありますが、最近、海外ドラマにハマっています。レンタルでの映画鑑賞も勿論大好きですが、ドラマ鑑賞は終了までが長すぎることもあり、なかなか手を出せずにいたのですが、久々の予定のない週末に、何となく、試しにかの有名な「24…

サッカーは日本代表の試合のほかにJリーグや海外も見てます!

サッカーの試合って見てると、ほんと面白いですよね~。 日本代表の試合はもちろんJリーグも海外のサッカーも大好きで時間がある限り見ています。僕の場合は、スタジアムで見るよりも家でのんびりとサッカーを見るのが好きです。サッカーを見るために大きな…

市原隼人さんの演技は個性的で貴重~ブログもチェックしてます!

私が「最近、気になっていること」それは俳優の市原隼人さんです。「何を今さら」という感じですが、今私がそう思っているのでご容赦下さい。ドラマの「カラマーゾフの兄弟」に出演している市原さんですが、これを観て気になっているわけでもありません。「…

初めてのアルバイトは蕎麦屋での接客業~つらい体験になりました

僕が人生で初めてアルバイトをしたのは、高校2年生の時です。 チラシに期間限定の蕎麦屋のアルバイト募集を見つけました。 高校生もOKだったので、早速電話をして申し込みました。 ちょうど5月の大型連休のまえぐらいだったと思います。 有名な神社がある…

実家のネット環境をイーモバイルに変更して節約できた話

僕の実家の話なのですが、民放テレビも3局しかないのでケーブルテレビを契約していました。それで、ケーブルテレビと共にインターネットが利用できるように契約していたのです。あの当時は、NTTにお願いするか、ケーブルテレビにお願いするかしか、インター…

今までのジャンプ連載漫画で個人的に面白かったもののまとめ

ジャンプ系では、忍者が登場する""NARUTO""が普通に面白いマンガでした。途中からぜんぜん読んでいませんが、一応読んでいて次が読みたいという気がするマンガです。あと、単行本で読んだことのある、侍が登場する""銀魂""が面白かったです。これは以降も読…

占いは意外に当たる~自己暗示的なツールとして使う私の利用法~

私は占いが好きで、占いに関する書籍も数冊所有しています。占いは好きですが、内容についてはプラス方向に考えるタイプなので、良い方向性のことはそのまま受け止め、悪い内容については自分に言い聞かせる様な感じで受け止める様にしています。1日の始ま…

RPGツクールVX aceでは、自作ドット絵や音楽、効果音の取り込みもOK

皆さん、RPGツクールというのをご存知でしょうか?これは自作のRPGを作ることができるソフトです。RPGツクールで作ったゲームは販売や公開する事が可能で、RPGツクールで作られたソフトがたくさんあります。RPGツクールは、物語を作るのが好きな人にオススメ…

PM2.5の影響が気になる…予報や対策など、正確な情報提供を望みます

中国の大気汚染PM2.5の影響について気になっています。現状日本のメディアはそこまで大きく扱っていません。インターネットの掲示板などで真偽不明の過激な情報が飛び交っているだけです。中国では死人が続出しているというものもあります。メディアが大きく…

PlayStation Vitaの値下げは予想通り~でもまだ値段が下がるのでは?

ソニーの最新型携帯ゲーム機である「PlayStation Vita」ですが、大方の予想通り、かなり苦戦が続いているようです。今までのソニーのゲーム機開発は、莫大な投資により専用のCPU等を開発し、大量に販売したうえで徐々にコストを回収という流れでしたが、この…

1人飲みの始め方~私の場合は、初めから知らない店へは行けません

最近私1人飲みにハマッてます。友達と飲みに行くのはそれはそれで楽しいのだけどたまには自分のペースで飲んで自分のペースで帰りたいって時ないですか?そんな時は1人飲みに限ります。まずは1人飲みできる場所を作らないといけません。私は元々人見知り…

ファイナルファンタジー13を攻略していくのは面白い!心踊る冒険

最近、PS3にはまっています。最初はゲームなんて子どもがやるものだと思っていたのですが、実際にやってみると面白く、すごくはまっています。今やっているのはファイナルファンタジーXIIIなのですが、戦闘が本当に面白いです。私はスーパーファミコンまでし…

モンスターハンター3トライgは、攻略動画も出てるのでハマる人多し

モンスターハンターtri3Gが発売してからだいぶ経ちますが、未だにハマっています。ポータブルゲームなので、時間があるときに少しずつ進めることができます。モンハンには終わりがなく、出てくるモンスターを全種類倒したとしても終わりにはなりません。イベ…

モータースポーツの面白さを感じるには、現地に行くのが一番

モータースポーツは、とても面白い。今テレビでよく中継などでやっているので、見る機会も多いかと思うけれど、それならぜひ現地に行って観戦してほしいと思う。というのも、やはり生で見るということに意味があると思うからです。モータースポーツもやはり…

漫画「テラフォーマーズ」は展開が予想不能!アニメ化も望みます

僕が今、毎週のように漫画は何本かあるのですが、今日は、その中のひとつ、週刊ヤングジャンプで連載されている「テラフォーマーズ」という漫画の話です。この漫画は未来の世界で、火星に人間が住むために邪魔な人型ゴキブリを退治するというストーリーです…

ジョジョの奇妙な冒険はアニメも面白い!名言の元ネタも見られるし

今現在、放送中のアニメにジョジョの奇妙な冒険というのがあります。この原作自体存在は、小学生だった時から知っていて、当時読み始めたときは、ちょうど第4部のところでした。その当時からはまっていたのですが、第1部~第3部までは未読でした。そして…

ピタゴラスイッチは大人が見ても面白い!0655と2355も見てます

NНKの教育テレビが、いつのまにか「Eテレ」という名称に変わりました。 私は変わったことにしばらく気づかず、友人とテレビの話しているときに「教育テレビは古いなあ。 Eテレに変わったんだよ」と指摘され、「聞いてないよ~」。 この反応もじゅうぶん…

MACやDOS/Vパソコンを分解して修理…治った時は快感です

以前から、パソコンが好きで何となく、中古の安いものをネットオークションで買ってみたりして、かなりの台数を所有しています。特にMacが好きで、古いものから最新のものまで集めなければ気が済みません。だからといって、バリバリのMac使いかと言うと、そ…

アニメ「灰羽連盟」のレキの雰囲気が大好きでした…

最近、昔見たアニメなんかを見直すのにハマっているのです。例えばカウボーイ・ビバップとかバッカーノとか、本当にもう色々と。そんな中で一番懐かしいなーと思ってしまったアニメがあったのですよ。タイトルは「灰羽連盟」。何年前のアニメだったかなぁ。…

外出した時にネット環境が欲しくて、モバイルルーターを契約したものの…

以前、IT系の営業職をしている時に、どうしても外出時にネット環境が欲しいと思い、大手家電量販店でE-MOBILEを契約しました。私が契約した時にはwimaxは出始めのサービスで、対応エリアも「順次拡大中」ということで、その後のサービスも今ひとつわからなか…

マジックザギャザリング!日本では遊戯王、海外ではMTGが人気

マジックザギャザリングというカードゲームがあります。 これはアメリカで生まれたカードゲームで、非常に戦略性が高く、プレイヤーの腕が勝敗を決めるようなカードゲームになっていて、とても面白いカードゲームです。日本では、遊戯王が人気ですが、海外で…

ガラケーからスマートフォンに変えないのは何故?メリット、デメリットを考える

携帯電話をスマートフォンにしてからもう5年程たちます。1度スマホを使ってしまうと、もうガラケーには戻れないなあというのが、私の感想ですが、いまだにガラケーにこだわって使っている人もちらほらみかけますね。おそらくですが、携帯電話を「電話」とし…

タイピングゲームは無料ならTypeShoot、有料ならタイピングオブザデット

タッチタイピングを上達させようと思って、一時期は、タイピングゲームも、ホント、ハマって、よくやってました。 インターネット上には様々なタイピングゲームがあり、タイピングの技術を学びながら、ゲームを楽しむことができるんですよね。オススメのゲー…