まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護が引き下げ?金額だけじゃなく、使い方など問題点が山積み

最近よくテレビなどのメディアで見聞きする生活保護に関する問題。不正受給や減額、またこれからどうやって生活保護受給者を一人でも減らせるか、などの課題もあります。言うまでもなく、日本は世界でもトップクラスの豊な国、経済大国です。必要最低限の生…

今のNBAは、コービー、レブロン、デュラント…各世代の戦いが面白い

小学校の頃からNBAを見ていますが、98年にジョーダンが引退した時に一度急激にテンションが下がりました。ただ、その後の選手も、素晴らしいことは素晴らしく、今も好きなんですよねぇ。今、引退が視野に入ってるコービー・ガーネット・ピアース・ダンカン等…

歌舞伎座のこけら落とし興行について~助六を代わるならこの2人

市川團十郎丈急死を受けて、4月からの歌舞伎座再開場、こけら落し興行をどうするのかが、けっこう気になっています。12月に中村勘三郎丈も亡くなりましたが、公演の演目・配役はそのあとに発表されました。なので、最初から勘三郎丈のいない座組みでプロ…

高校生のコミュニケーションの取り方が変わって来てる気がします

最近、いじめなどの問題がクローズアップされることが多くなりましたが、高校生のコミュニケーションの取り方も、以前と比べると、たいぶ変わってきてるみたいですよね。 たとへば、先日、電車に乗っていたら、こんなことがありました…。とある駅で、女子高…

円安はどこまでいくのか?為替相場の今後が、とても気になります

選挙で大勝した自民党の政策によって、為替がだいぶ円安の方向に動いて来ましたねぇ。 去年の衆議院議院解散総選挙で国民の6割しか投票しなかったのに、大勝した自民党ですが、正直、今の小選挙区制度では、民意の一部しか反映されない感じなので、それもま…