まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

進撃の巨人の漫画を読んでたので、アニメも見てみたら面白かった!

進撃の巨人は、原作漫画が大ヒットしており、私もコミックスを買って読んでいます。

4月からアニメが放送されるとのことで視聴しようと思ったのですが、原作を知っていますから「まあ、一応見てみようかな」くらいの気持ちでいました。

しかし、実際に初回を見てみたら、出来が予想していたものを上回っており、かなり魅了されてしまいました。動きが多くて迫力がありますし、背景の描かれ方が良く、あの架空の世界観が上手く表現されていると感じました。

原作は登場人物が多くて、サブキャラの名前が覚えにくいのですが、アニメ版はカラーなので、比較してきちんと描き分けがされています。また、声優の演技も含めて、キャラ設定がより明確になっているように感じます。

私的に、原作を知っているアニメで、原作以上に面白いと感じるものは、極めて稀だと思います。「次どうなるんだろう?」というワクワク感はそれほど期待できないですし、原作のイメージと違うところがあると、反感を抱き易いからです。しかし、このアニメには、原作のイメージを維持しつつ、質の高い作画や演出があると感じます。

それからオープニングが魅力的ですね。Bメロの歌詞がデカデカと表示されて、最初に見たときは変なオープニングだなと感じたのですが、繰り返し見ていると癖になります。あの部分の歌詞は、主人公であるエレンの心情そのものであり、作品のテーマでもあるのでしょう。