まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

高校生のコミュニケーションの取り方が変わって来てる気がします

最近、いじめなどの問題がクローズアップされることが多くなりましたが、高校生のコミュニケーションの取り方も、以前と比べると、たいぶ変わってきてるみたいですよね。 

たとへば、先日、電車に乗っていたら、こんなことがありました…。

とある駅で、女子高生2人が乗車してきました。

同じ制服を着ているので、私は「友達同士かな・・・」と何となく思いました。

平日の昼間ということで、座席は空いており2人は並んで座りました。

しかし、あまりというか全く2人は会話をしません。

その内1人はスマホを取り出し何やら操作を始め、もう1人のほうも耳にイヤホンを付けて音楽を聴きだしたのです。

余計な詮索ですが、私はそれを見て「友達同士かと思ったけど、たまたま並んで座っただけ?」と思いました。

その後もスマホに夢中な女子高生と、音楽好きな女子高生は会話することがありませんでした。

何駅か過ぎて、スマホに夢中な女子高生が立ち上がりました。

どうやら、降りる駅のようです。

そして、スマホに夢中な女子高生は音楽好きな女子高生に向かって、満面の笑みでこう言いました。

「じゃあね、バイバイ!」

そして、音楽好き女子高生も

「うん、バイバイ!」と返したのです。

私は「友達やったんかい!」と心の奥でツッコミを入れてしまいました。

これが今の高校生のコミュニケーションの取り方なんでしょうか?

元々そんなに親しい友達じゃない、だから会話することが全くない状況なのかもしれません。

しかし、私が高校生の時はそういう状況なりに会話をしていた気がするのですが、今は1人で時間をつぶせる機器がたくさんありますので「それなら会話しなくていいや」と今の高校生はなってしまうのでしょうか?

実はこういう光景に遭遇するのは初めてではなく、今まで何回かありました。

その都度私は「友達やったんかい!」とツッコミを入れてしまうのですが、時代が変わったということを思い知らされる瞬間です。

こういった高校生の心の孤独が、いじめ問題などを引き起こしているのかもしれないと思いました。