まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

1人飲みの始め方~私の場合は、初めから知らない店へは行けません

f:id:tomotomo389:20130404191257j:plain

最近私1人飲みにハマッてます。

友達と飲みに行くのはそれはそれで楽しいのだけどたまには自分のペースで飲んで自分のペースで帰りたいって時ないですか?

そんな時は1人飲みに限ります。

まずは1人飲みできる場所を作らないといけません。

私は元々人見知りをする方なので、初めから知らないお店に1人で行く勇気はありませんでした。

なので最初は、友達と一緒にお店を探します。

常連さんが集まるようなこじんまりしたお店に数回友達と行くと、ある程度お店の人や常連さんとも顔見知りになります。

そうなればこっちのもの!

次からは1人でも十分楽しく遊べる場所になります。

常連さん達は、自分の友達にいないような職種の人や年齢もバラバラなので交友関係の幅も広がります。

そして何より皆さん自分のペースで飲んで喋って帰っていきます。

「次のお店に行こう!」とか「そろそろ帰ろうか」など人に合わせる必要もないのです。

そのお店で会ってそのお店で「じゃあまたね」と言って別れられる。

酔って疲れてきたなって思っても友達に気を遣って帰るタイミングを計る必要がないのってとても楽です。

常連さん達は様々で普段耳に入らないような情報や身の上話なども話してくれるようになります。

出会いって面白いなって最近になって考えさせられたりもします。

男も女も1人で飲みに行く…って言うのは、今流行りなのかな。

自分でやってみる前は、淋しいってイメージもあったけど、淋しくない1人飲みもあるんだと思います。