まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

PlayStation Vitaの値下げは予想通り~でもまだ値段が下がるのでは?

ソニーの最新型携帯ゲーム機である「PlayStation Vita」ですが、大方の予想通り、かなり苦戦が続いているようです。

今までのソニーのゲーム機開発は、莫大な投資により専用のCPU等を開発し、大量に販売したうえで徐々にコストを回収という流れでしたが、このVitaではこの流れを変更してきました。

CPUは携帯などで有名なARM系の「Cortex-A9」それでも4コアで十分な性能とは思いますが、
最新の独自開発チップの採用を見送ったのです。

その他の部品も、比較的に枯れたブランドを採用しており、有機ELディスプレイ以外は、結構安く入手できそうなもので固めてあり、おそらく部材原価は、かなり低く抑えられているのではと予想されています。

そういった分析から、比較的早めに大幅な値下げをしてくるのではと思っていたのですが、
予想通り、発売一年程で1万円程度の値下げが実施されました。

しかし独自の予想ですが、まだまだ値下げの可能性はあるのではと感じています。

その根拠は、ゲームに不可欠なメモリーカードが高いことです。

何となくですが、いよいよ販売不振が続くなら、ソニーは本体で儲けることを諦め、周辺機器の売り上げで回収のプランにシフトしてくるのではと予想しているのです。

となると本体購入はもう少し様子見が正解でしょうか?なかなか目が離せない状況で面白いです。