まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

マジックザギャザリング!日本では遊戯王、海外ではMTGが人気

マジックザギャザリングというカードゲームがあります。

f:id:tomotomo389:20130320172047j:plain

これはアメリカで生まれたカードゲームで、非常に戦略性が高く、プレイヤーの腕が勝敗を決めるようなカードゲームになっていて、とても面白いカードゲームです。

日本では、遊戯王が人気ですが、海外ではこのMTGが人気で、大人から子供まで様々な人々がこのカードゲームを遊び、大会なども定期的に開かれています。

このカードゲームの特徴はマナというものを貯めて、モンスターやスペルを出し、相手のライフを削りきれば勝利というすごくわかりやすいルールなのですが、ゲームのバランスが絶妙で、ちょっとしたミスが命取りになったり、タッグバトルなどの特殊なルールも用意されていて、とても楽しめます。

このカードゲームはイラストがとても綺麗なので、コレクターも多く、カードによっては一枚数万円から数十万円するカードもあり、コレクターの中で高値で取引されているカードが数多くあります。

 

マジックザギャザリングのプレイヤーは年齢層が高く、大人の人が多いので、マナーがきっちりしていて、コレクターをしながらたまにカードゲームでの勝負もするといったような、収集目的で購入してたまに遊ぶという人が多いようです。