まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

初めてのアルバイトは蕎麦屋での接客業~つらい体験になりました

僕が人生で初めてアルバイトをしたのは、高校2年生の時です。

 

チラシに期間限定の蕎麦屋のアルバイト募集を見つけました。

高校生もOKだったので、早速電話をして申し込みました。

 

ちょうど5月の大型連休のまえぐらいだったと思います。

 

有名な神社がある街なので、蕎麦屋さんもアチコチにたくさんあります。

 

私はその中の、蕎麦屋の中でも超有名で、芸能人も訪れるお店でアルバイトをすることになりました。

 

初めてだったので、いったい何をしていいのかわからず年配のおばさんの言うことをただ聞くだけでした。

 

何か説明とかあるのかと思っていたのですが、ほんの簡単な説明だけでいきなり現場で働くことになりました。

 

しかもそのお店、団体客も来るので、2階のお座敷がとても広くて、一体全体、どこに運んでいいやら、さっぱりわかりませんでした(^_^;)

 

昼時なんて大パニックです。

 

僕の要領が悪いとは言え、とくかくまぁ、叱られましたね~。

 

お客さんにも店主にも。

 

蕎麦屋の職人さんって気が荒いのですよ。

 

もたもたしているとすぐに怒号が飛んできます。

 

こちらは初めてだし、涙が出そうになりましたが、そこはグッとこらえました。

 

お金をいただく以上泣くわけにはいきませんもんね。

 

高校生のくせに、そこら辺は、プライドを持っていたようです。

 

初めてのアルバイトがこんな感じだったので、今でも、接客業には、ちょっと嫌悪感があります。