まるまる。

好奇心旺盛、新しもの好き。ジャンルを問わず日記的に書いてるブログです。

外出した時にネット環境が欲しくて、モバイルルーターを契約したものの…

以前、IT系の営業職をしている時に、どうしても外出時にネット環境が欲しいと思い、大手家電量販店でE-MOBILEを契約しました。

私が契約した時にはwimaxは出始めのサービスで、対応エリアも「順次拡大中」ということで、その後のサービスも今ひとつわからなかったため、当時間違いないと思っていたE-MOBILEを契約しました。

E-MOBILEに限った話ではありませんが、やはりビルの奥まった部屋であったり、移動中(電車や車ではさほど問題ありませんが、新幹線移動で通信速度が著しく落ちるように感じます)は通信速度が落ちる、ひどい時には「No Service(圏外)」になり、大事なところでネット環境に接続できないことが何度かありました。

こればかりは、その時の特殊な環境次第ということになるので、契約時に予測することはできませんでしたが、やはりそのような状況に陥ると「E-MOBILEにして失敗した」と感じてしまいます。

そもそもネットに接続するメイン環境ではなく、出先でちょっとしたネット閲覧やメールチェック等が主な利用用途ですので、問題ないといえば問題ありませんが、カバー範囲や通信速度はやはり早いに越したことはありません。

モバイルルーターを契約するときには、通信速度と対応しているカバー範囲をしっかりと確認した上で、自分が主に利用するであろうエリアがしっかりカバーされているか、通信速度はしっかりと確保できるかなどを確認してから契約することをお勧めします。

そういう意味では、事前にレンタルなどを利用してみるのもいいかもしれませんね。